Mypace-Taiwan

自分の勉強も兼ねて中国語の紹介記事、台湾記事、思ったこと等をを赤裸々に綴っていきます。

「留学時は日本人とつるまない」は効果があるのかどうか真剣に考えてみる。

どうも臭豆腐です。

 

 

 

 現在台湾に住んでいます。というのも、大学生活(正規留学)が始まりそれで住んでいるわけですが、今回も寮に住むことになりました。4人部屋です。去年語学留学をしたときにも寮生活でしたが、その時は2人部屋でした。今回は狭くなるなーと思いながらも、台湾人若しくは他の外国人と生活ができることに期待していて、わくわくしています。

 

 

 

 

 

環境

留学する目的は人それぞれだと思いますが、やはり海外にでて現地で学校生活を送るのでしたら、友達が欲しいですよね。しかし、自分の外国語に自信を持てなかったり、ただただ人と接するのが苦手だったりすると、友達作りをするにも一苦労する人もいると思います。英語(中国語)ができないから、外国人には話しかけづらい、結局日本人としかつるまない。このパターンが多いかなと思います。

 

ここで思うんです、じゃあ留学する必要は無いじゃないかと。別に批判しているわけではないんです、僕はただ純粋にそう思うだけです語学留学でも、正規留学でも、自国で勉強することとの違いて言うのは明確にあるじゃないですか。

それは圧倒的環境です。(カイジ風)

 

外国という今までとは完全に違う環境にいるのに、それを無視するのはもったいないなと思います。言うまでもないですが、まず使用している言語が違います。自分が学びたい言語が町中にあふれている、最高の環境だと僕は思います。

 

目や耳で人から発せられる言葉や、広告やテレビで使われている表現をインプットし、試しに友達や先生を相手にアウトプットできる環境は、経験値が効率よく、そして早く得ることができるのではないのかなと思います。

 

 

 

日本人とはつるまない

そんな最高の環境にいるのに、現地の人と交流しないのはもったいないと思うのですが、では逆に、自分を鍛えるために日本人とは一切つるまない。このやりかたはどうなのか。

 

結論かいうと、そんなことはどうでもいいです。

 

自分は現地の人と、外国人の人とでしかコミュニティーを作らない、レベルの高い事をしてやる、と言うのは良いのですが、それは「日本人とはつるまない」とは関係無いかなと思います。

 

外国人の友達も作って、同じ環境で勉強している日本人とも仲良くなれば良いのではないかなと思います。他の日本人はどのように勉強しているか、どんな考えの持ち主なのか、自分と同じ考えを持って海外に飛び出したのかどうか、いい刺激をもらえれば互いに成長できると思います。

 

その日本人は、意外と自分の中にはない考え方や、概念の持ち主だったりします。海外にでればそんな人たちに出会える機会もありますので、自分の視野が広がるきっかけにもなります。

 

・いろんな人とつるむ事の方が、外国語の上達になり、自分の中の概念に新たな刺激を与え、外国語での表現力が豊かになると僕は思います。

要するに、できるだけいろんな人に出会う。これが大切かなと、留学する上ではそう思います。

 

 

 

 

今は毎日が楽しいです。つらいことはないですね、まだ(笑)またちょこちょこ記事を更新していくので、どうぞよろしくお願いします。

 

男子の友達ばっかでそろそろ息苦しい、美女(国籍問わず)絶賛お待ちしております。

謝謝大家收看我的部落m(__)m

台湾ビザの申請場所(大阪)が9/1から変わります!

どうも臭豆腐です。

 

 

最近バタバタして約1ヶ月記事を更新できませんでした。台湾へ正規留学するので、それに伴う手続きや資料作成など、事務的なことをしていました。提出する資料が多くて複雑で苦労しました(笑)全て自力

 

 

そして、関西付近在住の方だと、台湾のビザを申請したり、資料の認定をしてもらったり、台湾への渡航の際にいろいろとお世話になるところがありますよね。↓↓

 

 

 

台北大阪経済文化弁事処

ここですね。先日ビザ申請しにここへ来たのですが、中には奈良県からワーホリのビザを申請しに来られた方もいらっしゃいました。僕はまだ近場なので電車を使えば苦労しないのですが。

日栄ビル:4F

最寄り駅:肥後橋

 

 

 

 どこに移転??

事務の台湾姉さんにもらった一枚の紙。

「モシ9月以降にコラレルノデシタラ、場所が変わったので注意してくダサいネ。1日は休館日デス」と。

僕はいつも梅田駅から歩いているので、近くなって嬉しいです(もう当分通わないですが)

中之島フェスティバルタワー:17F

最寄り駅:肥後橋

ということですね。

 

 

 

 ということで、ちょうど申請した時期にお知らせを聞いたので、知らない方が多いかなと思い記事にしました。

 

 

 来月からは台湾の大学生なるので、来月からは台湾からの記事を発信していこうと思います。現地の生の情報を伝えていきたいと思います。

 

 

 

 謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

拼音(ピンイン)よりも注音(ボポモフォ)で中国語を打つほうが早い!

どうも臭豆腐です。

 

 

 

一般的に、中国語を勉強する際は拼音符号(ピンインですが、台湾で語学留学をされている方はご存知でしょう、台湾では拼音ではなく注音符号(ボポモフォを用いて中国語を勉強しています。

 

 

 

注音符号とは

 

注音符号とは、台湾で用いられている発音記号です。台湾の人は小学生の時に注音を習います。感覚としては、日本で言う平仮名や片仮名です。

 

ネットで検索すると、ボポモフォとも呼ばれていますが、注音記号の最初の段である

「ㄅㄆㄇㄈ」のことを指します。平仮名で言うと、「あいうえお」にあたります。

 

 

 

スマホで中国語を打つ

台湾人の友達のLINEでやり取りをする際、僕は拼音符号ではなく注音符号を使います。なぜかと言うと、文字を打つスピードが注音符号のほうが早いからです。

 

日本語を打つ時、予測変換によって各段に文字を打つスピードが上がりますが、中国語を打つ時にも予測変換があります。例で拼音符号で打ってみましょう。

「安心」を拼音符号で打つ時、本来は「an xin」 と打つのですが、予測変換に「安心」が出てくるまでに、「an x」の三文字だけです(声調は無視です)。

 

 

では次に注音符号で打ってみましょう。

「安心」を注音符号で打つ時は、「ㄢ ㄒㄧㄣ」と打ちますが、予測変換に「安心」が出てくるまでに、「ㄢ ㄒ」の二文字だけです(声調は無視です)。

 

「ㄢ」は拼音符号に直すと「an」です。つまり、「ㄢ」という記号一文字で「an

」の音を表しています。なので、記号を打つのに2回も文字を打つ必要がありません。

 

 

 

 

もう一つ例を出してみます。次は「愛你」を打ってみましょう。

「愛你」を拼音符号で打つと「ai ni」になります。予測変換に「愛你」が出てくるまでに、「ai n」 の三文字です。

 

 

では次は注音符号です。

注音符号では、「ㄞ ㄋㄧ」と打つのですが、予測変換に出てくるのに「ㄞ ㄋ」の二文字だけで済みます。

 

 

注音符号には母音と子音が最初から分けられており、母音記号を覚えることによって、発音を鍛えることができ、文字入力も早くなります。

 

 

 

注音符号の母音

注音符号の母音は16種類あります。

注音キーボードの右の4段が全て母音記号です。発音の仕方はここでは割愛させていただきます。

 ㄧㄨㄩㄦ

 ㄚㄛㄜㄝ

 ㄞㄟㄠㄡ

 ㄢㄣㄤㄥ

 

たとえば「ㄥ」ピンイン符号に表すと「eng」です。

「正」の発音が「zhengˋ」ですので、注音符号に表すと「ㄓㄥˋ」です。圧倒的に文字数が違います。

 

母音の漢字を打ったり、長い文章を打つ時は、注音符号で打つ方が早いと思います。先ほどの「愛你」の「愛」は注音符号では「ㄞ」、拼音符号では「ai」と表します。

 

 

わかりにくいと思うので、簡単に比較の例を出します。

嚴格:ㄧㄢ ㄍㄜ/yan ge

真正:ㄓㄣ ㄓㄥ/zhen zheng

上學:ㄕㄤ ㄒㄩㄝ/shang xue

車站:ㄔㄜ ㄓㄢ/che zhan

日本:ㄖ ㄅㄣ/re ben

台灣:ㄊㄞ ㄨㄢ/tai wan

 

この通り文字数だけで言うと注音符号のほうが少なく、コンパクトに見えます。

 

 

 

覚えたら簡単、覚えるまでが難しい。

ここまでは注音符号で文字を打つ方が簡単で速いと言ってきましたが、この注音符号を覚えるまでが難しいと思います。

 

まずは子音と母音の発音と記号を覚え、さらに組み合わせて使わないといけないので、とても複雑です。僕も覚えるまでは、自分で何回も練習し、何回も発音練習しました。

 

しかし、覚えてしまえばとても簡単です。外国人が平仮名を学ぶことと同じで、暗記すればいいので。なんと言っても発音が大事ですので、読み書きだけではとても苦労します。発音しながら覚えていくことをお勧めします。

 

 

 

 

この低クオリティーの記事をみて、ちょっと何を言っているかよくわからない人もいらっしゃるとおもいますので、簡潔に言うと、タイトルの通り注音で中国語を打つ方が早いということです(笑)

※あくまでも僕個人の意見ですのであしからず

 

 

注音で文字が打てると、台湾人のとの話のネタにもなりますよ(笑)みなさんもぜひ注音で覚えてみてください!

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

適当なことばかり言う高校が嫌いだった、選択肢を広げるためって言っとけば良いと思っている教師たちへ。

「はい、次は〇〇先生からのお話です、しっかり聞くように」みたいな学年集会、大抵の高校にはあると思います。毎週毎週体育館に集まって1時間、長いときは2時間体操座りで説教を受け、綺麗ごとを聞かされました。挙句の果てに「今日は何を話そうかなと先生思ってたんだけど、最近ね…………」から話始めたりする先生もいました。無理やり話す必要あるか?と思うのですが。ハッキリ言って

クソ

だと思ってました。

 

 

 

協調性

学校生活の中で、集団で活動する場面が多いです。協調性を身に着けるためには…………とあれこれ教えられます。それはいいのですが、何か勘違いしているのでは?と思う時があります。

 

「おい!ちょっと来い!なんでやらんのや?なあ?。。。他のみんなは嫌でもやっているんや!

 

はい、他のみんなもやっているんや。そんなことは分かっているんです、全然理由にならないと思います。他のみんなもやっているからお前もやれっていうことですよね。

だから何ですか?って言ってしまえば終わりの理由ですよ、叱るならしっかり持論をもって叱るべだと思いますよ。

 

 

学校の教師は専門科目を教えるだけではなく、生徒の教育もするわけです。

勉強させている側が、何の考えも持論も無しに、薄っぺらい事ばかり言うのはどうしても耐えられません。

 

「寝るんやったら帰れ、来なくていいわ。他のみんなは真面目に受けてるねん、……」

 

これ、意味ありますか?(笑)寝てたら寝さしたらいいと思いますけど、無理やり起こさせて授業を止める必要があったのかどうか。周りの迷惑かけていれば注意すればいいのですが、授業聞くか聞かないかは自己責任だと思いますけどね。

 

 

 

なぜ勉強するか

1⃣

もはや哲学になってきますが(笑)

未だにわからないです。理由はなんでもいいと思いますが、一人ひとり考えがあると思います。テレビやネットでときたま見かけるのですが、そこではこう書かれたりしています。

 

「選択肢を広げるため」

 

まあわかります。進学できる大學将来就職するための幅が広がります。わかります、難関大学大手企業、わかりますけど、みんながみんなそんな考えに納得するわけがない。選択肢を広げるかどうかは自分で決めることであって、他人が決めることではないのです。

 

選択肢を広げるためというのは、結局は安定や保証、のためであって、それ以外の何者でもないと思います。

 

歌手になりたいのに、東大に行く必要って全くないでしょ

美容師になりたいのに、東大に行く必要ないでしょ

選択しているのに無理やり選択肢を広げようと思わないでしょ

 

だから、生徒たちを納得させるために「選択肢を広げるため」と言えば良いと思っている教師、

適当なことを言うな

と、僕は思います。

 

2⃣

納得させるより、勉強させる意欲を高める方が効率がいいと思います。勉強したいから勉強するのが一番自然じゃないですか。勉強したくなかったら、高校に進学しなくていいんですよ。しかし、高校に進学しなければいい会社に就職できない学歴が中卒で終わってしまうとりあえず進学しなければ、という考えの人がほとんどなんでとりあえず高校に進学しているのです。

 

「お前らは自分から来たくて高校に来ているんや、勉強したくなかったら高校こんでええねん」

 

ごもっともですよ。しかし、そうゆうことじゃないでしょ。じゃあ中卒で働けと?現実的に厳しいでしょ今の社会で。だから、なにかきっかけを見つけるため、とりあえず学歴を積むため、進学しています。せざる負えないのです。

 

本当に将来成功してほしいと思うのであれば、勉強する意味を語って勉強をしないといけないと教えるより何のために勉強したいのか、なのをやりたいのか、じゃあ勉強しようってなるように、意欲を高める、モチベーションを高める方に努めるべきだと思います。

 

 

 

終わり

適当なことばかり聞かされても腹が立つだけです、高校生相手だともっと現実主義でいないといけないと思います。綺麗ごと言っても心に響かない人は響かないですから。

そんなわけで僕は、高校卒業後はで大學に進学せず、留学したのですが。僕はすでに選択していたので、教師たちの根拠のない綺麗ごとはいちいち耳障りでした。

 

これからも自分のやりたいことをやっていこうと思います。

 

 

 

 今回はいつもと違う記事でしたが、最後までご閲覧いただきありがとうございました。

謝謝大家收看我的部落m(__)m

夏休みに台湾へ旅行される方は、黙って半袖半ズボンスリッパだ。

どうも臭豆腐です。

 

 

関西はようやく梅雨が明けました。これからはカッラカラの夏がやってきます。僕は暑がりで代謝もすこぶる良いので、夏は半永久的に汗がつくられます。晴れの日の昼間だと、玄関を出て3分すればもう汗掻いてますね。

夏生まれですが、夏嫌いです。台湾の気候向いてないですね。

 【新竹駅前】

 

 

台湾での服装(4月)

今年4月末に台湾を訪れたのですが、言っても4月なので、長ズボン半袖にシューズで台湾に乗り込んだのですが、もう暑すぎて体中の血液が沸騰するかと思いました。4月、もうすでに暑い。じめじめしてるし、急に雨降るし、

もはや汗なのか雨水なのかわんわ(笑)

と、そんなことを思いながら台北市内をうろうろしていました。

 

雨が降ったり止んだりなので、靴はしまって履くのスリッパのみにしました。

 

 

快適に台湾を楽しむ

せっかくの旅行、ストレスまみれだともったいないです。決して安くない航空券を買って台湾に来ているので、しっかり楽しみたいと思いますよね。

 

僕は(自称)人よりも暑がりなので、皆さんとの体感的に感じる温度は若干違うと思いますが、僕のオススメの服装は

 

Tシャツ、膝より短い半ズボン、サンダル(スリッパ)、帽子、。

 

です。ハンドタオル必須。

持ち物は出来るだけ持ち歩きたくないので、小さなバッグ等に財布やパスポートなどの貴重品を入れて、他はホテルに置いときます。

 

 

最後に

男性の服装のお勧めはこんな感じです。女性の方の服装はわからないのですが、個人的にTシャツにホットパンツがいいと思います。沢山の台湾女子も穿いて涼しそうですので(という理由にしておきます)。

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

服装にこだわりがあったり、おしゃれでいたい人の気持ちはわかるのですが、暑くなるとそんなのどうでもよくなります(僕は)

あとは、マンゴーかき氷を食べたりやタピオカミルクティーを飲んだりしながら涼しんでください!

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

【8】Mypace-Chinese 「很油」チャラ男・ナルシストに対して言える必殺語句

どうも臭豆腐です。

 

 

最近また一段と暑くなって溶けそうです。夏と言えばなんですかね。人それぞれですが、夏に好きな人ができたり、恋愛が発展したりしたりと、夏は恋愛が加速しやすい季節ですよね。(終わりやすいのも夏ですが)

 

 

 

好きな異性を落とそうとして張り切り過ぎていませんか?「ねぇ君、可愛いよね、どう?このあと?」「真夏の太陽よりお前のほうが輝いてる」みたいなこと言ってないですか?そんなこと言ってたらこんな風に言われますよ!你很有

 

 

很有

発音

拼音hen3you2

注音ㄏㄣˇㄧㄡˊ

 

意味

ナルシストっぽい、チャラい、

口に油がさしてあるかのように、ポンポンと耳当たりの良いことばかり言うことです。

なので、很油の「油」は油嘴滑舌の頭文字からとって、形容詞化したもだそうです。油膩とも言います。

例文

  • (女)打給我視訊幹嗎?(男)沒事啊,只想看你的臉。(女),你太油了。哈哈哈哈。/(女)なにしにテレビ電話かけてきたん?(男)何でもないよ、ただお前の顔が見たかってん。(女)きっしょ、チャラすぎ。笑笑笑笑
  • (朋友)你覺得他怎麼樣?(我)嗯…就是很油。/(友達)彼どう思う?(私)うん…チャラいよね。

 

 

 

女性の皆さん、こんな男性がいたらぜひ使ってみてください(笑)

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

【香港】「モンスタービル」が本当にモンスターだった。

どうも臭豆腐です。

 

 

先日香港に行ってましてあちこちと歩き回ったわけですが、印象に残ったのが高いビルやマンションがドミノ倒しを始めるかのようにズラリと並んでいたことです。上を向かない限り空が見えない状態でした(おもに中心部である香港島) 

 

 

そして、九龍島の夜市や、ビクトリアピークから見下ろす100万ドルの夜景も楽しみでしたが、それ以外にもう一つ楽しみがありました。それがモンスタービルです

 

 

モンスタービル(海山樓)
f:id:mypace-chinese:20170709171428j:image

 

 テレビでちょこちょこ見たことあったんですが、テレビ越しでもあの迫力。えげつなかったです。そらモンスタービルって言われているわけです。

 

アクセス

  • 最寄駅MTRブルー線の「鰂魚涌駅」 香港島
  • 九龍島から来られる方: 尖沙咀油麻地などのレッドラインの駅から来られる方がほとんどだと思います。尖沙咀駅からだと中環行きのMRTに乗り、金鐘駅(ブルーラインで柴灣行きに乗り換え、鰂魚涌駅で降車します。

ワンタッチで改札が通れるオクトパスカード購入を強くオススメします!

 

 

出口に出たら、南に向かって歩いてください

色鮮やかでどのマンションも高い

 

途中、右手に「海山樓」の看板が 見えたらゴールです。道路沿いに歩くだけなので迷わないはずです。

 

 

 

意外と静か

ガチャガチャしているのかなと思っていたのですが、人自体あまり出歩いておらず、観光客も沢山いるわけでもなかったです。

 

1階にはクリーニング店もや美容院などのお店がズラリと並んでいました。意外と便利なモンスタービル住宅

 

ゴミステーションであろう水色のごみ入れの屋根に立ち、バックをモンスタービルに写真を撮るのがブームみたいです。

 

MTRをつかえば、少し遠い場所からでもすぐに着くので、ぜひ香港のモンスターを見に行ってみてください。

 

【巨大マンションに囲まれている所に並ぶ屋台と賑わう人々】

 

【重厚感のある古い建物とギラギラ光る現代的な建物のコントラスト】

 

 

 

と、香港は歩くだけで楽しい ですね。カオスな感じがすごく漂っていて、とても新鮮でした。また香港をぶらぶら歩きたい。。。

 

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

mypace-chinese.hatenablog.com