Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

中国語レベル、成長率の推移をグラフにしてみた。

どうも臭豆腐です。 大学を休学して数ヶ月、ふと。「中国語下手くそなってるかな俺?、、グラフにしよーっと。」 hskや中検を受けてないので、完全に感覚で測ることになりますが、まあそこは。気にせずに 完全感覚 グラフから自己分析 本格的に中国語を始め…

「ハーフだから中国語話せるんだね」が少しイラっとくる

どうも臭豆腐です。 今回の記事はただの愚痴です タイトルの通り僕はハーフ(日本と台湾)なんですが、最初から中国語話せるわけではなく、普通に勉強して今は台湾人と世間話ができるくらいに上達したわけで。まあ日本でも台湾でもハーフだよっと言うと、「あ…

高雄の狸カフェ

どうも臭豆腐です。(3ヶ月ぶりのブログ更新更新) 先月1週間ほど台湾に帰りましたが、その時にデートで高雄へサッと。初めて高雄に旅行しに行きましたが、前日まで何するか何にも決めていなく、ほぼ当日あれ行ここれ行こみたいな感じで。(高雄駅) デートプラ…

日本の桜 好き

どうも臭豆腐です。 休学して丸々と自由な時間ができたので、比較的ゆっくりとやりたいことやれていいなーって。貿易実務の検定も受けるので、その勉強もしていたり、HSK6も受けるので中国語の勉強もしてたり。 まあ勉強以外にもいろんなことしてるんですが…

【休学】台湾の大学生を休憩中〜って。、

どうも臭豆腐です。 更新するする詐欺(約2か月間未更新の完全感覚詐欺師) 最近Twitterもインスタもあまり更新せず、ブログも全然更新していないので、「あ、こいつブログやめたんかな」って思った人。 いるやで☺ 知らない人もいると思うので一応、台湾の大…

【逢甲夜市】深夜も空いているメッチャ旨い蛋餅(ダンピン)のお店

どうも臭豆腐です。 逢甲燒餅豆漿 学生が沢山住んでいるここ、台中の西屯區(逢甲夜市区域)。有名な逢甲夜市は夕方から夜遅くまで賑わっています。一番賑わう時間帯の逆、深夜も営業しているめっちゃくちゃ美味しい蛋餅を売っているお店がここ逢甲にありま…

【新竹】とりあえず適当に歩いてみた新竹

どうも臭豆腐です。 いい感じに寒くなってきた今日この頃。台湾の親戚に会いに行くために新竹に行ってきました!旅行ではないので、とくにどこへ行こう!ということも無く。 ➟2泊3日新竹散歩開始 台中(朝馬轉運站)~新竹火車站 客運(高速バス)で 到着 散…

【台湾】正規留学1か月経過、寮生活や大学の講義について。

どうも臭豆腐です。お久しぶりです(笑) 大学が始まってから約1ヶ月経ちました!結構ばたばたしていましたが、やっと落ち着いたって感じです。ていうことでまだ一ヶ月しか経っていませんが、近況報告をしようかなと思います。主に生活面や授業(講義)の雰…

3年ぶりにHSK5級を解いてみた。

どうも臭豆腐です。 冬休みに入ったら中国語の勉強をし直そうと思っていました。その前に、今どれくらいできるかなって。なので3年前(正確には2年と10ヶ月まえ)に解いたこれを解いてみました。 HSK5級(過去問2015年版) 解いてみたけ結果 听力 阅读 书写 …

【台湾】正規留学2年生1学期終了して思ったことをとりあえず

1ヶ月ぶりの記事。マタセタナァ〜!言いたいことだけとりあえず先に書かせていただきました。 2年目の慣れ 留学するだけで中国語は成長する? 彼女できた 寮生活から、シェアハウス生活へ 2年目の慣れ (台中のどっかの公園) 去年9月。あの頃は新鮮感を感じ…

【中国語】ネット用語、已知用火の意味。

どうも臭豆腐です。 自慢げに話している友達の話、とっくにきいたことある内容だったりしませんか?「もう知ってるから」と。 そんなときに使える中国語があります。 已知用火 漢字のままに意味を解釈すると。すでに火を使うことを知っている。 つまり、火を…

【台中】靜宜大學、めっちゃいいキャンパス。

Photo by のこのこ のこのこ (@nokonokodx)さんhttps://twitter.com/nokonokodx?s=09 どうも臭豆腐です。 台中に住んですごく時間が経ちましたが、意外とまだ行ってないところ沢山あります。あの宮原眼科すら行ってことない。っていう。 観光地に行ったりや…

中国語は真似して覚えた、パクった。めっちゃパクった。

どうも臭豆腐です。 最近中国語能力が伸びてないなーって。なんか退化してないか?って感じる毎日ですが。前もこんなこと書いたっけな。 新しい単語や言い回しを覚えたときは、だいたい友達が言っていたセリフや、教授が講義中に放った言葉からパクっている…

日台ハーフの僕が複数言語環境で育ってきことについて

どうも臭豆腐です。 今まで書いた記事で何回か書いたことあるのですが、僕は日台ハーフです。台日ハーフでもいいんですが(笑) 殆どを日本で過ごしてきたので、アインデンティは日本人より。ただ幼少期に1年くらい台湾にも住んだことがあるので、小学校上が…

もう留学が楽しくないと言う後輩がいるらしいので。

どうも臭豆腐です。 9月 新学期だ!がんばるぞい! 10月 生活にも慣れてきた 11月 あれ、なんかやる気が。 追記2018/11/23(5月病は10月に当たりますね、失礼致しました。) 台湾では9月入学なので、所謂5月病は僕たちで言うと10月にあたるかなと。僕は5月秒…

台湾人とシェアハウス ~2ヶ月経過~

どうも臭豆腐です。 9月上旬開学したと同時に、台湾人とのシェアハウス生活も始まりました。一人で住むか迷いましたが、いろいろありまして、結局シェアハウス。 一年生は寮生活でしたが。それとはまた違う感じですね。先日も同じような記事書きましたが今回…

台湾で彼女できたよ。

哈囉 臭豆腐です。 サムネイル画像 匂わせてすみません。タイトルがタイトルなんで、それに合わせるとこうなりました。 台湾で彼女できたよ。春が来た(11月) // 台湾で彼女できたよ。 臭豆腐の彼女 どこに惚れたん ? 同じ境遇で価値観も似ているねん これ…

台湾への正規留学を親に反対されたときの話

どうも臭豆腐です。 ★関係ないけど、昨日受けた統計学のテスト、難しくて泣いた ツイッターで少し話題になったことについて書こうかなと思います。 海外留学を親に反対されることについてツイートされた方が多かったので、それについていろいろ考える機機会…

台湾の友達にコンビニ店員のタトゥーについて聞いてみた。

どうも臭豆腐です。 日本人が初めて台湾に来て受けるカルチャーショック、いくつかあると思います。 トイレでティッシュが流せなかったり 食べ残しを外帶(持ち帰る)したり。 臭豆腐がありえないほど臭かったり。 その中でも、「え?マジか」ってショックを…

台湾人大学生のピアス率

どうも臭豆腐です。 僕、ピアスしてます。 男だとピアスに手を出しにくいなーと思いませんか?大学生になると少し興味持つけど、やっぱりやめとこってなったり。 もともとピアスを刺そうと思ったことありませんでした。そんな僕が、ある日突然「あ、やっぱ刺…

【ルームメイトについて】台湾人とシェアハウス

どうも臭豆腐です。 9月上旬に台湾に戻ってきて、開学と同時に台湾人とのシェアハウス生活が始まりました。まあぶっちゃけ特別楽しい!ってこともないですが、あー生活してるなーって感じです。 そんなことより ルームメイトが個性的なので、紹介します。 こ…

【台北・インスタ】 首をかしげる郵便ポストがいました。

どうも臭豆腐です。 9月初めに日本から台湾に飛んできたのですが、そのまま台中へ戻るのはもったいないなと思い、2日間台北でフラフラしていました。 行ったことないとこにいこー、と言うことでGoogleマップを開いて付近を検索(おなじみの)。今回はここで…

「弄」が使えたら自分の中国語が少し豊かになるよ!

どうも臭豆腐です。 この日本語、中国語でなんていうんやろ。 「このイス壊れとるやん、誰がやってん?」 のやってん。 やるって、いろいろ中国語ありますが、この時は弄が一番適切だと思います。 「這椅子壞了欸,誰弄的啊?」 弄(nong4 ㄋㄨㄥˋ) 発音は…

「宵夜」とかいう概念を身につけたらオシマイ。太る

どうも臭豆腐です。 秋になりつつある。。のかな?ちょっと肌寒いかもと思い上着を羽織って登校すれば、昼には暑すぎて後悔する。これを最近くりかえしています。 秋といえば、読書の秋、運動の秋、そして食欲の秋。 食べよ、ね?食べよ食べよ。太るとか関係…

【台中・インスタ】田んぼの中にバスが停まっているらしいので見に行ってきました。

どうも臭豆腐です。 先日、台中にある【龍貓隧道】というインスタ映えスポットを訪れました。わざわざここまできたので、これだけでは何か物足りないなと思い、Googleマップで付近を検索。 そしたら外埔忘憂谷という場所を発見。看起來還不錯(見た感じ悪く…

友達の台湾人に習うおもしろい注音符号の使い方1

どうも臭豆腐です。 台湾人とラインしているとき、たまに何書いているのか分からないときあります。 ていうか注音符号うってるけど、打ちミスかな?っと思うやつ。例えばこちら。 友達「我等一下要去買鹽酥雞 你要ㄘ?」 意味は「後で鹽酥雞買いに行くけど、…

【台中・インスタ】龍貓隧道(トトロトンネル)に不気味なプーさんいました。

どうも臭豆腐です。 昼間暑いなとおもったら、午後急に涼しくなって。温度差を感じ安い時期、しっかり風邪ひきました。 先週水曜日、「なんかつまらんなー、どっか散歩したいなー」と思い、インスタとグーグルマップで散歩できそうなところを探しました。「…

【参考】台湾で大学生して2年目 中国語どれくらい話せているのか

どうも臭豆腐です。 「中国語あんまり伸びている気がせーへんねんなー」って最近友達と話すたびに言っているんですが。台湾で大学生して2年目、中国語能力伸びてるのかなと少しだけ不安ですね。 ・生活上でわからない言葉ばかりで困ってる! ・友達とコミュ…

今更ながら僕について書きました(一応台湾本科生)

どうも臭豆腐です。 (85℃のトイレで撮影) 投稿頻度気まぐれのブログを書いているんですが、そういえば自分についてのことを書いた記憶がないなと思いましたので、今更ですが書きたいと思います。 プロフィール 高校卒業するまでの自分 高校卒業してから 自…

【台中】台湾で撮ったインスタ映え写真

どうも臭豆腐です。 スマホ内の写真を整理していたら、いろんな思い出が蘇って懐かしいなと、台中行き客運を待ちながら思いましたので、その中でも「これインスタ映えしてたな」と思った写真を、少しシェアしたいなと、思います。 ※映えてるかどうかは僕のセ…

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.