Mypace-Taiwan

自分の勉強も兼ねて中国語の紹介記事、台湾記事、思ったこと等をを赤裸々に綴っていきます。

猛毒ヒアリ国内初確認 中国から侵入か?

どうも臭豆腐です。

 

 

丁度昨日のニュースで知ったのですが、日本国内には生息していないヒアリが国内初確認されました。先月20日、中国の広州市からの貨物船で神戸港に到着し(26日尼崎市内で)コンテナ内にて発見されたそうです。

 

 

ヒアリ

 

特徴

赤茶色 体長2.5~6ミリで小さい

見つけた場合

  • 熱湯をかけ、殺虫剤(液剤・ベイト剤)があれば使用する。ヒアリをむやみに刺激させ怒らせないように!
  • 環境省地方環境事務所に連絡する。

刺された時の対処

腫れ、痛み、かゆみがでてきて、その後にじんましんや息苦しさを引き起こす可能性もあります。20~30分安静にしておくこと。容体が急変したときは速やかに病院へ。アリに刺されたこととアナフィラキーショックの可能性があることを医師に伝える

 

 

 

 

地元付近なので少し心配です。みなさんも気を付けてください!今回は中国語や台湾とは関係のな記事ですが、こういった記事も書いていこうとお思います。

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m