Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【中国語】「不用勉強!」の意味は「勉強しなくていい」ではない!

どうも臭豆腐です。

 

 

僕は勉強が大嫌いです。はい。詳しくはやらされる勉強です、みなさんも嫌だと思いますが。僕はやりたい勉強だけやりたい時にやりたい時間だけ勉強したいタイプです。

中国語で「勉強」という熟語はありますが、意味が日本語と違いますよ!

 

 

勉強

発音

拼音mian3qiang3

注音ㄇㄧㄢ但ˇㄑㄧㄤˇ

「勉」の第三声の音は第二声にかわります!

意味

無理強いする、いやいやする、

ほかにも意味はありますがここではこの二つを覚えとけばいいと思います。

例文

  • 你不用勉強喔!/無理しなくていいよ!
  • 他笑得非常勉強/彼はじぶじぶ笑った
  • 勉強。/無理するな。

下二つの分は辞書から引っ張ってきました(笑)

 

 

【學習就是勉強自己】

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.