Mypace-Taiwan

自分の勉強も兼ねて中国語の紹介記事、台湾記事、思ったこと等をを赤裸々に綴っていきます。

桃園MRTに次いで台中MRTも開通に向け大きく前進

どうも臭豆腐です。

 

 

みなさん、台湾に旅行!ってなると殆どが台北で観光となると思いますが、台北で観光するとなると、台北MRT(Mass Raipid Transit)がすごく便利ですよね。悠遊卡(ヨーヨーカード)があればピッとかざすだけで改札を通れて、コンビニでの買いもでも使えてもっと便利になります。最近では桃園MRTも開業し、より便利になったわけですが、台中MRTもいつのまにか順調に開業に向けて建設が進まれています。

 

 

 

現在の進捗状況

路線は全てで5線路あり、綠線グリーンライン)、紅線(レッドライン)、藍線ブルーライン 橘線(オレンジライン) 紫線(パープルライン)が建設される予定で、現在綠線についてはほとんど敷設が完了しています。今年の夏には走行試験が行われる予定です。

 

綠線(烏日文心北屯線)

北屯-烏日間の18駅を結ぶ

2020年開業予定が予定ですが、もし予定通り開通すれば、今まで以上に台中観光が便利になります。烏日駅にMRTが通ることで、高鐵からの乗り換えでスムーズに台中中心部に移動が可能になります。路線は下のリンクから確認できます。

maps.google.com.tw

 

自動改札機にスタッフ呼び出しボタンを設置しバリアフリー

改札は二種類あり、一つは幅50㎝ある一般的な改札で、もう一つは車いすや、不自由な方のために設置された幅110㎝あるバリアフリーの改札です。今回はそれに加えてコールボタンを設置しました。助けが必要なときにボタンを押すことで即座にスタッフが駆けつけて協力してくれます。

www.cna.com.tw

将来的に彰化縣まで線路を延伸

台中内だけでなく、隣県である彰化縣にも線路を伸ばす計画でいます。烏日駅から南に延伸する予定で、4駅を新しく設置するようです。またさらに彰化西部にも延伸する計画を示しています。将来的に彰化メトロができるかもしれないですね。詳しくは下のリンクに!

news.tvbs.com.tw

 

japan.cna.com.tw

 

 

また台中の豐原から彰化縣までの赤線の部分は台鐵路線が高架化するので、ますます台中メトロに期待が寄せられます。詳細↓

臺中市捷運工程處全球資訊網-捷運路網-鐵路高架捷運化

はやく開通してほしいですねー!ばんばん台中にいけるようになるので、台北に少し飽きたかな?っと思う人は是非台中へ!

 

謝謝收看我的部落m(__)m