Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【中国語】僕はしょっちゅう「有事嗎?」と言われます。

おはこんばんにちは臭豆腐です。

 

 

 

みなさん普段冗談を言うひとですか?僕は結構言うひとなんですが、言いすぎるとウザいと感じさせたりしますよ!台湾人の友達にはいつも冗談やふざけたことを言ったりしますが、その度に言われる一言がこちら。

 

 

 

 有事嗎?

発音

拼音you3shi4ma1

注音ㄧㄡˇㄕˋㄇㄚ

意味

どうしたおまえ?なんやおまえ?なんどいおまえ?頭ばぐってんのか?頭壊れた?頭大丈夫?などのニュアンスで覚えてください。

普通に訳すと「なんか用か?」「なにか?」「何か用でも?」ですが、ふざけている僕に対して呆れるている感情が含まれているので、皮肉っぽく言っています。

例文

  • (我)你看、帥吧?(朋友)有事嗎?/(僕)見て、かっこよくない俺?(友達)どうしたおまえ?

 

こんな感じですです。気軽に使えるので、お調子者の友達に使ってみてください(笑)よろしかったら前回の記事もご覧ください。

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

 

 

 

ナルシストを演じてふざけたりするんですけど、やりすぎて本当に本当のナルシストだち思われていました。

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.