Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【中国語】「それでさぁ、」話を接続させるのに便利な中国語

どうも臭豆腐です。

 

 

最近さ肩が凝りすぎて湿布ばっか貼っててんけどさ、全然効かんくてよ。ほんでさぁ(それでさぁ)、台湾でマッサージ受けてみてん。そんでさぁ(それでさぁ)、最初めっちゃ痛かってんけどそれが心地よくなってきてんよ、ほんで(それで)受け終わったときには肩がすごく軽くなってたわ!

 

 

 

とゆうふうに、それでさぁ、そしたらさぁ、それで、そしたらなどの接続をよく使うお喋り大好き人間いますよね。中国語でもよく使われます。それがこちらです。

 

 

然後

発音

拼音ran2hou4

注音ㄖㄢˊㄏㄡˋ

意味

それで、それから、それでさぁ、それからさぁ、そしてさぁ、その上でさぁ、

英語で言うthenの意味です。(and then…and then…and then…)

例文

  • 欸!我剛才看到你的男友然後我偷偷的追他嘛,然後我追到一個酒吧,然後我一直監視著他的行動,他後來才發現我就馬上偷偷地出去了.他一定有劈腿趕快去分手好了!
  • おい!さっきあんたの彼氏みつけてそれでコッソリついていってんよ、そしたらBARまで来てもてさ、それでずっと見張っててさ、ちょっとしてからやっと私に気づいてコッソリ出て行ってん。彼絶対二股してるよさっさと別れろって!

 

 

あまり使いすぎるとうざったくなるので注意してください(笑)

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.