Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【中国語】すげぇ!やばぁ!を表す感嘆詞「哇塞」

どうも臭豆腐です。

 

 

人生で何回驚いたことことがあったのかそれはわからないわけですが、驚いたときに発する言葉で少なくとも「ヤバい!」は1万回使っていると思います。どっちかというと「やっっっば!」が多いです。

みなさんは驚いたときになんと言いますか?中国語でも「すげぇ!」「やばぁ!」などのニュアンスで使える感嘆詞があります。

 

 

哇塞

発音

拼音wa1sai

注音ㄨㄚ˙ㄙㄞ

友達の発音を聞いていると、「塞」の音は4声に近いで強く発音する感じです。

意味

すげぇ!やばぁ!やべぇ!うわぁ!おおお!わお!wow!など

「哇塞」 の漢字自体には意味はありません、もともと語源が台湾語(閩南語)なので音を当てはめた形になります。

例文

  • 哇塞!那個美女太性感了。/うっわ!あの美女セクシーすぎる。
  • 竟然你直接走路來,哇塞。/まさかの徒歩できたんか、やばいな。

 

 

 

 

「哇塞」以外にも「哇靠」で表現できます。すこし感覚の違いがありますが、殆ど同じだと思ってください。どっちかというと男子がよく使う表現ですが、女子でもつかう人もいるのであまり気にすることないです。なにかに驚いたときぜひ「哇塞」と言ってみ

てください、台湾人感が増しますよ(笑)

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.