Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

「台湾米酒」で作る「雞酒」が台湾の味。漢方入り超健康スープ

どうも臭豆腐です。

 

 

みなさん台湾ビールを飲んだことありますか?沢山の種類があります。僕の知っている酒類ノーマル、クラシックパインマンゴーブドウプレミアムはちみつ味があり、フルーツ系は女性も飲みやすく人気です。ちなみに台湾での飲酒・喫煙が許される年齢が18歳からで、日本よりも2年早いです。

 

 

 

今回は台湾ビールの紹介ではなく、「米酒」です。

米酒

 米酒に中でも何個か種類がありますが、写真に写っているのがまさに台湾米酒で、台湾料理でよく使われるお酒です。これを使ったとても美味な料理があります、それがこち

これがめっちゃ美味いんです。鶏肉をたっぷり使用し、台湾米酒もたっぷり使用しています。まるまる1本使っていました(笑)

 

 

 

よくみたらわかると思うのですが、鶏肉以外にも何か入っていますよね、薬膳食材です。この写真だとわからないんですが、底の方に何種類もの薬膳食材がごろごろと入っていて、皆さんが知っているところでいうと、クコの実なつめなども入っています。

 

 

 

台湾人に作ってもらったときは、お酒の量は特に量ることなく好きなだけ入れていました。案の定酔い散らかしていましたけど(笑)熱でアルコールは飛ぶのでガッツリお酒の味はせず、ほのかにお酒の味が香る程度です。冬に食べると体も温まるのでお勧めです。日本でも料理できるのでぜひ作ってみてください。お酒は代用してもいいですが、台湾米酒を強くお勧めします。日本で味わえない台湾の味が楽しめると思うので。ちなみに米酒は蒸留酒で、アマゾンで1本1480円で購入できます。

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

酔わない程度のお酒の量で楽しんでくださいね、食べた後酔ったまま運転して事故を起こしたり、飲酒運転で捕まった例もあるので(笑)

 

 

 

洒落になり兼ねない

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.