Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【中国語】「很油」チャラ男・ナルシストに対して言える必殺語句

どうも臭豆腐です。

 

 

最近また一段と暑くなって溶けそうです。夏と言えばなんですかね。人それぞれですが、夏に好きな人ができたり、恋愛が発展したりしたりと、夏は恋愛が加速しやすい季節ですよね。(終わりやすいのも夏ですが)

 

 

 

好きな異性を落とそうとして張り切り過ぎていませんか?「ねぇ君、可愛いよね、どう?このあと?」「真夏の太陽よりお前のほうが輝いてる」みたいなこと言ってないですか?そんなこと言ってたらこんな風に言われますよ!你很有

 

 

很有

発音

拼音hen3you2

注音ㄏㄣˇㄧㄡˊ

 

意味

ナルシストっぽい、チャラい、

口に油がさしてあるかのように、ポンポンと耳当たりの良いことばかり言うことです。

なので、很油の「油」は油嘴滑舌の頭文字からとって、形容詞化したもだそうです。油膩とも言います。

例文

  • (女)打給我視訊幹嗎?(男)沒事啊,只想看你的臉。(女),你太油了。哈哈哈哈。/(女)なにしにテレビ電話かけてきたん?(男)何でもないよ、ただお前の顔が見たかってん。(女)きっしょ、チャラすぎ。笑笑笑笑
  • (朋友)你覺得他怎麼樣?(我)嗯…就是很油。/(友達)彼どう思う?(私)うん…チャラいよね。

 

 

 

女性の皆さん、こんな男性がいたらぜひ使ってみてください(笑)

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.