Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

今更ながら僕について書きました(一応台湾本科生)

どうも臭豆腐です。

(85℃のトイレで撮影)

 

 

投稿頻度気まぐれのブログを書いているんですが、そういえば自分についてのことを書いた記憶がないなと思いましたので、今更ですが書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

プロフィールf:id:mypace-chinese:20180928183624j:image

(香港のどこかで撮影)

  • 名前(ブログ上)-臭豆腐(大学2年生)
  • 年齢-21歳
  • 性別-
  • 身長-170cm(169cmじゃないでしっかり170cmあるから‼)
  • 体重-68kg
  • ハーフ‐母が台湾人、父が日本人のハーフ
  • 故郷-関西区域
  • 日本語-関西弁
  • 中国語-HSK4.5 TOCFLlevel4(2016年時)今はもっと成長しているはずです。多分
  • 好きな食べ物-もちろん臭豆腐。基本何でも好き
  • 好きなタイプ-自分でもわかりません
  • 趣味-お酒、筋トレ、ランニング、お酒、散歩、お酒。たまに読書。
  • 普段飲んでいるお酒-ウイスキー、ビール
  • 現住-台中市
  • 最近習った中国語-開懷暢飲(心ゆくまで痛飲)
  • 恋人-高2から無し。これからもできる気配無し。追記(2018/10/06 彼女できました。)

  • 特技-走ること、歩くこと。

 

高校卒業するまでの自分f:id:mypace-chinese:20180929144006j:image

(高校卒業した年の夏休み 高野山 顔面反射)

初めて合う人によく言われるのが「え?台湾の大学に4年も通うの?優秀やな!」。そしてだいたい僕がいつも言うのが「いやいや、本当普通の大学生ですよ、ホントに」

家の近くの小学校を卒業し、家の近くの中学校を卒業し、家の近くの高校を卒業しました。中学校はどっちかというと荒れている中学校で有名でした。高校は特に特徴もない偏差値普通の普通科でした。高校2年生までは、何も考えずとりあえず毎日を送っていました。部活頑張って、勉強もそこそこして。いざ進路を決めるってなったとき、あれ何がしたいんやろって真剣に考えるようになり、いろいろ考えて結果的に台湾へ留学すること決きめました。

 

台湾に限らず他の国へ留学すれば、少なからず優秀なのかなと思われることが多々あると思います。が、僕の場合は本当に普通。一般人が思っている【留学生】は漠然と【優秀】だと思っている方が多いと思います。僕は一般人が思っている【留学生】に当てはまってないのではないかなと思い、タイトルを【一応台湾本科生】にしました。一応。半分ネタで半分ほんま。

 

 

 

高校卒業してから
f:id:mypace-chinese:20180929154355j:image

日台ハーフなんですが中国語はほぼできなかったんで、中国語の勉強から始めようと思いました。6月(2016年)にHSK4級、5級を受けて、そして当年の9月に台北へ語学留学。3か月後に帰国しバイトしながら大学の申請準備。去年(2017年9月)大学に入学。入学するまでの内容は他の記事に書きましたので、興味あるかたは参考にしてください。

mypace-chinese.hatenablog.com

 

 

 

自分が思う自分の性格f:id:mypace-chinese:20180929144211j:image

メンツを気にするけど、そんなプライドはすぐに捨てれます。

旅行は完全に自由方であまりきっちりスケジュールを入れるのが嫌いです。

自分の時間をお構いなしに奪う人はちょっと嫌やな、ってなります

例)人「明日ひま?」僕「いや、暇じゃないなー」人「んじゃ来週の土曜は?」僕「予定はいってるなー」人「んじゃ来月のいついつやったらいけるやろ?」←僕「(何でそんな未来のことまでわかんねん?)…」

こうゆう行為が嫌いです。もちろんその友達との関係性によりますがね。

価値観の違いには特にショックを受けない。

自称真の男女平等主義。っていつもゆっているけど、女子に甘えられたらすぐyesマンになっている自分が嫌い。

やりたいことはやりたいときにやる事が多いので、やりたくないことを後回しにする事が多々ある

 

等、思い出だしたらその都度更新します。

 

 

普段の生活

お酒f:id:mypace-chinese:20180929140902j:image

毎日勉強!、はしていません。するべきだと思うのですが、していません。お酒が好きなのでほぼ毎日少し飲んでます。体に悪いので抑えようと思っている日々。プロフィールにもかきましたが、ウイスキーを飲むのが好きで、音楽聴きながら、youtubeみながらちょこちょこ飲むのが好きです。

 

 

 

筋トレf:id:mypace-chinese:20180929141001j:image

ほぼまいにち飲酒していることと同じように、筋トレもほぼ毎日しています。忙しい日は懸垂だけとか、時間ある日は懸垂と腹筋、ダンベル使ったりします。台湾女子はいい身体している男が好む傾向があるので(僕の中の統計上)、カッコいい体を目指して頑張っています。

 

 

 

読書f:id:mypace-chinese:20180929141327j:image

一年生の時は日本語の本をゆっくり読む機会がなかったので、2年生は時間を作って読むようにしています。商業系なんで意識高くビジネス本ばかり読んでいます。最近は日本語に触れる時間も多くしています。

 

 

 

 

中国語の勉強f:id:mypace-chinese:20180929142050j:image

普段というよりは、わからない単語が出てくればすぐに付箋に書いて壁に貼る作業をしています。授業中もつねにスマホで検索して、メモ帳にちょいちょいとメモするくらいです。がっつり勉強するときは、台湾のニュースや、記事を参考にして勉強しています。

そして、週一くらいのペースで付箋の単語の使い方をネットで検索して、次の日から使えるように勉強しています。

こんなこと聞くと意識高っ!って思われる方もいるかもしれませんが、量でいうとほんと少ないです。しかし、わからなかったら直ぐに調べるということは怠らないようにしています。

 

 

 

いつも見ているの番組f:id:mypace-chinese:20180929154946j:image

  • 2分之一強 

一つの話題に対して、いろんな外国人のゲストと、台湾人がトークし合う番組です。外国人のゲストには日本人も度々でてきます。その中でも「夢多」という芸名で出演されている日本人がいますが、台湾人の中でも有名で、流暢な中国語でトークしています。日本を代表して日本の文化や習慣、日本人の基本的な部分を面白おかしく紹介していたりしてます。

2017各國夯爆小物!型男抓破腦袋搞不懂?! 2分之一強 20170920 一刀未剪版 瑤瑤 賈斯汀 – 東森綜合台 - YouTube

 

  • 國光幫幫忙

この番組も面白くて好きです。簡単に説明すると深夜番組みたいな内容です。少し下品で少しヱロくて面白いバラエティ番組です。日本のsexy女優も時々出演しています。日本のsexy女優は台湾で大人気です。←

AV女優面對面!你還有辦法淡定嗎?! 20150421 國光幫幫忙【經典回顧】 - YouTube

 

 

中国語の字幕がついているので、結構これで勉強することもあります。

 

 

 

二年生になってf:id:mypace-chinese:20180929154744j:image

もう1年経ったん??って思いました。正直成長している気がしてなくて少し不安なんですが、それでもポジティブに日々頑張っています。二年生で学ぶ課目が興味ある内容ばかりなので、1年生の時よりモチベーションが高いですね。勉強もしながら少しずつ将来のことも考えていかないとあかんのかなと、思ったりもしていますが。勉強はもちろん頑張るべきですが、それよりもここでしかできない経験を多くしたいなと思います。台湾人と話したり飯食ったり、いろんなとこ散歩したり、台湾で知り合った日本人ともわいわいしたりしたいなと思います。まあ遊びたいってことです😉 ほどほどに

 

 

 

 近況

散髪しに行ったらタラちゃんカットになりました。めっちゃ笑われました。

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

 

 

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.