Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【台湾】正規留学2年生1学期終了して思ったことをとりあえず

f:id:mypace-chinese:20190112235511j:image

1ヶ月ぶりの記事。マタセタナァ〜!言いたいことだけとりあえず先に書かせていただきました。

 

 

2年目の慣れ

f:id:mypace-chinese:20190114014700j:image

(台中のどっかの公園)

去年9月。あの頃は新鮮感を感じながら歩いたキャンパス内、今では、じぶんちの庭のように何の新鮮味なく歩いています。(実家に庭ないんですけどね)

あんな狭いキャンパスで迷子したのに…

 

一年経つの早いですね‼って。一年前の僕の記事【台湾】正規留学 1学期目終了、4ヶ月経過して大学生活を振り返る。 - Mypace-Taiwan

 

「やべ!授業間に合わん!!走れ!!メロス!!」って思っていたのが。

「授業まであと5分か…この科目の教授は20分は遅れてくるから、もうちょっと寝よ。なんなら一時間目は寝とこ。昨日お酒飲みすぎたし。うん、おやすみ、ばいばぁーい💤」と言う風になっちゃいました。

 

いい意味でも悪い意味でも慣れてしまった2年生。

中国語で「(やべ、なんて言えばええかな)」っていう状況は少なくなり、普段生活する上では中国語は話せますが、レポートを作成したり、パワポ使って発表する時はやっぱりどこかぎこちなさを感じます。

 

台湾人と変わらないくらいの中国語でレポートを作成したり、発表もしたいんですが、1年だけじゃそこまで成長しなかったですね。

 

自分が努力してなかったのか、中国語を成長させるぞっていう意識がそもそもなかったのか、はたまた、しようとしたけど効率が悪かったのか。

 

何が問題かと言うと、自分でどれが原因で中国語能力の進歩が遅れているのかわからないことなんですね。

 

留学するだけで中国語は成長する?

f:id:mypace-chinese:20190114014913j:image

(統計学の教科書 グラフと完全一致の友達のお手手)

しない。4年通おうが、しない人はしません。

できる前提で入学する のが当たり前だと思っていた高校生のときの僕、授業も台湾人となんら変わらず聞き取れているだろうなと思っていた高校生の僕。

 

一年遅れで入学してもそこまでの能力には達することができませんでした。ただ、結構中国語できる。くらいの能力で入学はできました。

 

じゃあ、僕の理想と現実の誤差は僕にどういう影響をもたらしたかと言うと。一つだけです、

ショック

全部聞き取れる(専門用語の意味は無理として、普通に授業を受けれる程度)と思っていた教授の授業が、半分も聞き取れなかったとき、良くても7割しか取れない。

ショック

カチンときて台湾人にひとつ言ってやろうと思っても言えない、真剣な話でも100%自分の頭の中のことを表現できない。

ショック

 

そんな2年の1学期でした

【参考】台湾で大学生して2年目 中国語どれくらい話せているのか - Mypace-Taiwan

 

彼女できた

f:id:mypace-chinese:20190114020429j:image

(のろけ)

急にこの話題?!って思ったかそこの君!!惚気けさせてください。恋愛経験ほぼ皆無の21歳が彼女できた話、少し付きあってくださいよ😁

 

少し前に記事に書かせて頂いたので、こちらの記事でも結構惚気けさせましたが、改めて。台湾で彼女できたよ。 - Mypace-Taiwan

 

えっと,普通に楽しいです。一緒にお酒飲むのがほんと楽しいです。何でも話せる、こんな論理主義で、誰とでもコミュニケーションとれる人よねって言われるけど、変にプライド高くて、メンツも気にする。女子には弱い、変態、スケベ、エロイ、しょうもないのに話を聞いてくれる、変なボケもちゃんと反応してくれる、急にやりだすクロちゃんのものまねに笑ってくれる等。

 

こんな僕を好きでいてくれている方に出会えてよかったなと。  

 

2年の1学期、さっきまで"ショックショック"言ってましたが、"幸せ幸せ"なこともありました。

 

 

 

 まあ、こんな感じです。

寮生活から、シェアハウス生活へ

f:id:mypace-chinese:20190114020730j:plain

一年の寮から台湾人とは生活していましたが、2年からは寮ではなく部屋を借りてでの生活でした。なので、寮とは違って共有するものが増えたり、ごみが5倍に増えたり、一緒に麻雀したり、なんの用もないのに部屋に入ってこられてなんやこいつってなったり、寮生活とは違った暮らしができました。

www.mypace-taiwan.com

 

 

最初は特に何も思わなかったんですけど、一人で住めばよかった!!と今では思っています。

 

 

常に近くに誰かがいるっていうのはやっぱどこかでストレスでしたね。5人ですんでいるので、余計。あとなぜ僕の部屋が一番ノックされるんですよね。いいんですけど、用事がなくてもノックされるとね。いちいち立ち上がるのもしんどいですから(笑)そのあと何も言わずに当たり前かとのように部屋に入ってきて。。。暇なのはわかる。

 

けど入っていいとは言っていない☺

 

そんな感じのことが毎日。ハイ。

 

 

とそんな感じですが。もっと書きたいことたくさんありますが、長くなりそうなのでとりあえずここまでと。冬休みに入ったので更新頻度あがります(たぶん)といった感じで。気まぐれで更新するかもですが、今後も僕のブログ見てください😁

 

 

 

 

謝謝大家收看我的部落格m(_ _)m

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.