Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

中国語レベル、成長率の推移をグラフにしてみた。

 

f:id:mypace-chinese:20190803230709j:image

どうも臭豆腐です。

 

 

 

大学を休学して数ヶ月、ふと。「中国語下手くそなってるかな俺?、、グラフにしよーっと。」

hskや中検を受けてないので、完全に感覚で測ることになりますが、まあそこは。気にせずに  

完全感覚

 

 

グラフから自己分析

f:id:mypace-chinese:20190804151104j:image

本格的に中国語を始めたのは高校卒業後なので、その時から今ままでの期間をグラフにしました。完全手書きで、直感的に書いたグラフですが。

 

  • 横軸は時間、縦軸を中国語のレベルとします。
  • Lv300を完全なネイティブで台湾でバリバリビジネスマンできるくらいとします。(※僕の勝手な基準です)
  • 読み書き聴き話しの総合的な能力とします。
  • 成長率と書いていますが、計算はしません。適当ですみません。

 

 

①の期間

f:id:mypace-chinese:20190804152802j:image

オレンジの四角 Lv0⇨Lv22

 

高校卒業してから、台湾の語学学校に入学するまでの期間。この間はHSK4級と5級を目標に勉強しました。テキストを中心に勉強したので、基礎的な文法や単語が大まかに習得できた時期だったと思います。結構短期間で詰め込んだ感じはありました。HSKは2階級とも合格しました。

 

リスニング対策として中国語を聴く練習もしましたが、会話力向上にはあまりなってはいなかったと思います。この時期に台湾人と話そうとしても多分あたふたしていました。

 

 

 

 

②の期間

f:id:mypace-chinese:20190804154425j:image

青色の四角 Lv22⇨Lv43

 

語学学校に入学し、自分で学ぶことから人から教えてもらうことに勉強の軸がシフトしたので、今まで独学では手が届かなかった部分がいっきに届くようになった感覚。事前の勉強をした上で語学学校に入学したのはやっぱり効率が良かったなと思います。この時期にはTOCFL(華語文能力測驗)のbandBを受け進階級を合格(HSKの5級に相当)。本当はもう一個上の階級を合格したかったのですが、残念。言い訳すると、前日に親戚にたらふくお酒を飲まさせれたので当日二日酔いでした。

 

さらに台湾人の友達や外国人の友達ができたので、会話力もぐーーんと上がったと思います。なんとか伝えたいことが伝えられる程度にはなったかなと。この3ヶ月は中国語が上手になったって言う実感があり、手応えもとてもあった、そんな3ヶ月でした。

 

 

 

 

③の期間

f:id:mypace-chinese:20190804155448j:image

緑の四角 Lv43⇨Lv60

 

3ヶ月で帰国し、引き続き独学と大学申請の準備を始めました。申請する際の提出資料の中には自己紹介文や、計画書(大学4年間をどう過ごすのか的な)があります。もちろん中国語で提出なんですが、某台湾留学センターに通っていないので、全て自力で書くことになりました。台湾人がどのように文章を書いているのか、サイトで読み漁る日々が毎日続き、プレッシャーに押し潰れそうな時もありました(笑)地元の知り合いの台湾人に時々添削してもらってたのが命綱。そんな圧力の中で毎日文章を書いては消して訂正、その繰り返しでしたので。文章を作るクオリティーが圧倒的に飛躍した時期でした。

 

申請に関しての記事もだいぶ前に投稿していますので、ぜひこちらも参考に

www.mypace-taiwan.com

 

 

 

 

④に期間

f:id:mypace-chinese:20190804205954j:image

黄色の四角 Lv60⇨Lv130

 

大学に合格し、やっと大学生られたんですが。どれだけ勉強しても講義にはサラサラと追いつけるわけではありませんでした。毎日が必死、てな感じです。そんな毎日追い込まれるような環境で生活すれば、必然的に中国語もレベルアップ。台湾での生活が本格的に始まったというのもあり、中国語に触れる機会が多くなりました。pptを使って発表もあるので、それはも必死。

 

 

個人的には、テキストや本を読んで勉強するより、友達を作ってコミュニケーションをとって勉強する方が好きなんで、生活環境が台湾に移ったことはとても良かったです。

考える前に口から出てしまうくらい、中国語が話せるようになったかなと思います。

 

 

 

 

⑤の期間

f:id:mypace-chinese:20190804211221j:image

紫の期間 Lv130⇨Lv155

 

一年目が終了し、夏休みはほぼ横ばい。数ヶ月日本に戻っただけでは急には中国語が下手くそにはなりません。二年生開始、講義の雰囲気や容量がわかってきたので、教授の一言一言が頭に入るようになりました。やっぱり友達とのコミュニケーションが増えれば増えるほどどんどん上達しているような気がしました。

 

大学で勉強するより専門的内容は難しくいちいち検索しないといけませんが、知識も語彙力もぐーんと良くなったと思います。

 

 

 

 

終わり

目標の300Lvになるまではまだまだ遠いですが、高校を卒業して頃と比べるととても成長したなと。今回この記事を書いて改めて思いました。

休学してから結構経ちますが、流石に少し落ちてきたかなと思います(笑)

語学学校に入学してからと、大学入学してからの伸び率がすこぶる良かったかなと思います。

睡魔と戦いながら書いたこの記事、最後は何も書く気がおこらないので、ここまでで😀

 

 

謝謝大家來收看我的部落格m(_ _)m

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.