Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

「宵夜」とかいう概念を身につけたらオシマイ。太る

どうも臭豆腐です。

f:id:mypace-chinese:20181018223006j:image

 

 

 

になりつつある。。のかな?ちょっと肌寒いかもと思い上着を羽織って登校すれば、昼には暑すぎて後悔する。これを最近くりかえしています。

 

 

 

秋といえば、読書の秋、運動の秋、そして食欲の秋

 

 

 

食べよ、ね?食べよ食べよ。太るとか関係ない、食べよ。食べよ食べよ、うん、食べよ。朝昼晩食べよ、夜中も食べよ。うん。

 

 

 

宵夜(xiao ye4)(ㄒㄧㄠ ㄧㄝ)f:id:mypace-chinese:20181018211928j:image

検索して頂くとすぐわかるんですが、意味は夜食です。気のせいか、空耳かわからないんですが、台湾の友達は四六時中飯の事しか頭ないんではないのかと、思うときがあるんですよね。

 

 

起床:「早餐要吃什麼?(朝食何食う?)」

 

昼前:「『下課時間一到立即被問』要吃什麼?(『昼の授業が終わるとすぐ』何食う?)」

 

下午:「『同樣狀況』晚餐吃什麼?(『同じシチュエーションで』)夜飯何食う?」

 

晚上:「要不要吃宵夜?(夜食食う?)」

 

 

 

もうええ、耳がお腹いっぱい

 

 

 

これ本当なんですよね。朝は時々食べないですがその時は要吃早餐嗎?(朝食食う?)って聞かれます。

 

 

 

「宵夜」とかいう概念が自分のお腹をより豊かにする

f:id:mypace-chinese:20181018215109j:image

 

なので、宵夜だへる?って聞かれるたびに、あ、あれ食べたいなー。ってなるのです。なんでなるのか。台灣小吃が夜になっても食べれるからです。夜食って聞いてもあんま食べんとこーってなるのは、日本語だからかなと思いました。

 

 

中国語の宵夜を聞くと台灣小吃を連想させるので、あー、、食べたっ。すぐ近くに売ってるし、買いにいこっかな。ってなるのかなと。(台湾人の友達はは原付きで行ける範囲は夜中でも買いに行きます。)

 

 

台湾といえば夜市。夜遅くまで屋台が空いていて、美味しい食べ物を提供してくれています。夜市に限らず、そこらへんの道で美味しい滷味が売っていたりします。(滷味を知らない人は、滷味 台湾 で検索してみてください)

 

 

 

雞排臭豆腐滷味鹽酥雞甜不辣,等(わからない人は検索してみてください※飯テロの可能性あり)。揚げ物が一番美味しく感じる時間帯に、容赦なく匂いを漂わせて揚げ物が売られています。

f:id:mypace-chinese:20181018215126j:image

 

 

 

 

運動してなかったら、トトロになっていたよ。

幸いほぼ毎日筋トレをしているので、めちゃ太ることはありません。が、筋トレやめたら多分すぐ太ります。

 

 

食べるのやめたらええやんゆーけど、無理やて

 

 

運動してれば、食いすぎない限りは食べてもいいんだと勝手に思っています。僕の場合は摂取カロリーより消費カロリーのほうが多いので。けど、してなければ、食べすぎないようにするしかない。

 

 

けど、宵夜の時間がこればもう欲から逃げられない、食べなければ気がすまない、買いに行く、安心する、食べる、最高。宵夜の時間がこればもう欲望逃げられない、食べなければ気がすまない、買いに行く、安心する、食べる、最高。

f:id:mypace-chinese:20181018220619j:image

 

 

 

 

 

の繰り返しの日々。怖いね。まあほどほどにしています。

 

 

 

 

あと関係ないんですが、

台湾の女子ってあんな食うのになんであんな脚細いんや  。

って思ったことないですか?台湾在住の男性諸君

 

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(_ _)m

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.