Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【新竹】とりあえず適当に歩いてみた新竹

f:id:mypace-chinese:20190131204027j:image

どうも臭豆腐です。

 

 

 

いい感じに寒くなってきた今日この頃。台湾の親戚に会いに行くために新竹に行ってきました!旅行ではないので、とくにどこへ行こう!ということも無く。

➟2泊3日新竹散歩開始

 

 

台中(朝馬轉運站)~新竹火車站  客運(高速バス)で

f:id:mypace-chinese:20190131122739j:image

台中の西屯區(逢甲夜市が場所)に住んでいるのですが、いつもは台中火車站までバスに乗って台鐵に乗り換え、もしくは豐原火車站までバスに乗って台鐵に乗り換えていっていたのですが。なんかいちいち面倒だなと。…あ、そうや。客運あるやん!って。

 

なんでこの方法を選択肢から除外していたのか。早速調べてみるとと新竹客運の存在をそこで初めて知りました。

 

最寄りの朝馬轉運站で予約せずにそこでチケットを購入(155元のところを学割りで130元f:id:mypace-chinese:20190131122917j:image

1時間20分で到着しました。乗り換えなし、1時間ぼけっと座っとくだけ。快適です。

 

 

到着

f:id:mypace-chinese:20190131122551j:image

新竹轉運站に到着、その裏には新竹火車站。
f:id:mypace-chinese:20190131122509j:image

予定より1時間以上早くついちゃったので、とりあえずブラブラしました。

 

 


散歩

護城河親水公園

f:id:mypace-chinese:20190131123423j:image
f:id:mypace-chinese:20190131123432j:imagef:id:mypace-chinese:20190131194214j:image
f:id:mypace-chinese:20190131194256j:image

新竹駅(火車站)から歩いてすぐ。石畳の道の脇にショッピンモールや沢山の飲食店がズラリ。散歩に最適です。

 

迎曦門

f:id:mypace-chinese:20190131194826j:image

ロータリー交差点のど真ん中に佇むこの建物。ランドマーク的な存在ですね。この写真の視点からはあそこにたどり着けません。さっき川沿いに散歩してきた公園から短い地下トンネルを通って行くわけです。


f:id:mypace-chinese:20190131195905j:image

f:id:mypace-chinese:20190131195320j:image

壁に鏡が貼り付けられていて、どうやらダンス部の練習場所になっているようです。
f:id:mypace-chinese:20190131195341j:image

道を抜けると目の前に迎曦門。なんか冒険感があってワクワクしました😁


f:id:mypace-chinese:20190131200155j:image

f:id:mypace-chinese:20190131195600j:image

f:id:mypace-chinese:20190131195545j:image

f:id:mypace-chinese:20190131195625j:image


f:id:mypace-chinese:20190131195647j:image

 

 

城隍廟

f:id:mypace-chinese:20190131200139j:image

新竹きたらいつもここにきます。賑わっていて、美味しいものがあって、とりあえずここ。


f:id:mypace-chinese:20190131200313j:image
f:id:mypace-chinese:20190131200330j:imagef:id:mypace-chinese:20190131200413j:image

腹ごしらえ 
f:id:mypace-chinese:20190131200435j:image

炒米粉 ビーフンですね。炒めたビーフンとスープのビーフンがありますが、今回は炒めたやつで。

f:id:mypace-chinese:20190131200449j:image

ㄍㄜㄍㄜ

この焿って字がなかなか出てこなくておかしいなと検索したら

と発音も意味もほぼ同じでした。 羮の発音と意味は知っていたんですが、は知らなかったです。トロトロしたスープやペースト状を固めたもなどの意味を持ちます。

 

 

初めての貢茶

f:id:mypace-chinese:20190131202705j:image

今日本で大流行のタピオカミルクティー。数ある台湾のタピオカミルクティー店が日本に進出したいますが、その中でも貢茶は人気店の一つですね。

 

飲んだことない

 

友達のインスタみるとなんだか楽しそうに行列に並んで、インスタ映えさせていたので。さすがに気になります!タピオカミルクティー(珍奶)じゃなくてアウトローな寒天愛玉をあえて飲んでみました。

正直、微妙。

 

 

微妙な気持ちでこの日は親戚の家へ。2日目は3日目は

また別記事で!

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(_ _)m

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.