Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【台湾】正規留学1年目終了 成績や学校生活について

どうも臭豆腐です。

f:id:mypace-chinese:20180805203849j:image

 

 

読者いるかわかりませんが、とりあえず。みなさんご無沙汰しております。長らくお待たせいたしました、みなさん待望、臭豆腐の新記事です、みなさん待望の。ええ

 

数カ月ブログ放置した男

 

後期が思ったより忙しくって、更新する余裕がありませんでした。っていう言い訳だけしたところで本題。

※以下、僕個人の体験や感想なので、漫画を読む感覚でご視聴くださいね!

 

 

 

 

 

台湾で大学1年生をした率直な感想f:id:mypace-chinese:20180805203952j:image

(東海大學の教会)

 

 

 この一年間の感想を印象順に並べると

  1. めっちゃ楽しい
  2. めっちゃダルい
  3. 時間が過ぎるのが速い

 

 めっちゃ楽しい

f:id:mypace-chinese:20180805212417j:image

 

(蓮霧と棗子)

 まず1の"めっちゃ楽しい"からお話しします。なぜめっちゃ楽しいかと言うと、それは自分が望んでいた進路だからです。仮に留学を断念して日本で大学生になっていたら、楽しくてもどこか後悔していて、心のどこかに毒が残ったまま大学生活を送っていたかもしれません。

 自分の思い描く留学生活の6割が実現できています。台湾人の友達作って、飯食べに行ったり、どこか遊びに行ったり、クラブに行って酔いつぶれたり。また、台湾人以外の友達ともお酒飲んだり、飯食べに行ったりすることも、思い描いた留学であって実現できた部分です。ほとんど遊びなんですが笑笑笑 中国語しか使えない環境で中国語が使えたのが嬉しかったです。



f:id:mypace-chinese:20180805212950j:image

(日本人と飲むのはええな)

 同じ学年の日本人とも仲良くなって、一緒にお酒飲むのもずっと夢で、実現できて叫びたいくらい嬉しかったですね。普段中国語で表現できないことを日本語で言って発散できる、多分ガス抜きってやつですが。

 

たまに日本語使わないとストレス溜まりますから!

 

同じ境遇の日本人とは仲良くなりたいですからね。同じ国の学生とつるむと語学力の進歩に支障をきたすと思うそこの君、"つるむと進歩しないから"は理由にならん‼互いにいろんな情報を交換したり、助け合ったりできますし、どっちかというと助けてもらった回数の方が多かったですが。仲間(国籍問わず)はいた方が圧倒的プラスになると思います。

 

 

めっちゃダルい

f:id:mypace-chinese:20180805220431j:image

(泰雅族)

 逆に実現できなかった部分、または理想通りに行かなかった部分が何かというと、勉学。これは自分のモチベや意思の問題だと思うんですけど、大学入学後はめっちゃ勉強したる!!って思っていたのですが、思い通りにいかなかったですね笑笑、特に前期は成績もあまりよろしくなかったです。特別に、このブログをご覧になっている方限定に僕の成績を(詳しくは教えませんが)少しお教えします。

 

前期:2科目の単位落とす。economicsとcalculus。わざと英語表記したのははっきりいいたくないからです☺ 前者の方は好きな科目だったけど、なぜか成績がよくなかった。後者は嫌いな科目で成績も良くなかった。後者は退選するべきでしたね。そして体育が1番成績良い

後期:単位は落としていないが、重要科目がぎりぎり。他はまあそこそこ。なお後期も体育が1番成績良い。

 

と、こんな感じです。できるだけみなさんにリアルな情報をお伝えできればと、少しだけですが僕の成績を少し紹介しました。

 

 勉学について言うと、学部や科目によりますが、テストや教科書が英語なのが1番苦です。これは僕自身が英語できないっていうのが悪いのですが、なぜ英語の勉強を怠ったんだろうかと、後悔するばかり。辛うじてなんとかなってますが、やはりキツイです😉(僕だけかもしれませんが)授業については前の記事にも書いてますので、ぜびー!

mypace-chinese.hatenablog.com

 

 

 

時間が過ぎるのが速い

f:id:mypace-chinese:20180805215903j:image

(新竹火車站)
 あっという間でした。充実しているからあっという間なのか、ぼけーっと過ごしていたからあっという間なのか。とりあえず早かったですね。正直もっと充実した一年間過ごせたかなと思いましたが、まあこんなもんかなと思いました。

 完璧に一年を有効活用はできませんでしたが、できるだけいい時間を過ごそうと心がけてました。特にコミュニケーションをとることを出来るだけ意識しました。また、学校のイベントに積極的に参加できたのは良かったかなと思います。さらに、他校の方(日本人)との交流もありいろんな刺激を貰えました!

今年入学する方で、ぜひ僕と交流したいなーって方がいれば全然声かけてください!Twitterやってますのでぜびdmで!

 

この夏はしっかり休んで、やりたいことやっておこうかなと思います。準備期間。

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(_ _)m

 

www.mypace-taiwan.com

 

www.mypace-taiwan.com

 

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

 

mypace-chinese.hatenablog.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.