Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

もう留学が楽しくないと言う後輩がいるらしいので。

f:id:mypace-chinese:20181119105112j:image

どうも臭豆腐です。

 

9月 新学期だ!がんばるぞい!

10月 生活にも慣れてきた 

11月 あれ、なんかやる気が。

追記2018/11/23(5月病は10月に当たりますね、失礼致しました。)

 

台湾では9月入学なので、所謂5月病は僕たちで言うと10月にあたるかなと。僕は5月秒という概念がイマイチ理解できないので、特にモチベが下がることもないんですが、人によっては気分の浮き沈み激しい時期になるのかなと。

 

 

 

 何で留学してんのか

【以下個人的な意見】基本何でもいいと思っています、留学の動機は。何かの記事でも書いた覚えあるんですが。とりあえず来てみたかった、でもいいと思っています。

 

リスクもあると分かっていて、留学可能である環境下であれば、積極的に挑戦していただいたほうがいいかなと。

 

とりあえず進路決めないといけない感、とりあえず新しいことしないと行けない感、などに縛られて留学を選択してしまう、のが一番ダメかなと。

 

モチベ無いのに海外まで出ることない。って思います。海外に行って変わることもあると思いますが、それは旅行程度でいいかなと、わざわざ留学じゃなくてもいいー!かな:D

 

 

後輩が「楽しくない」と。

【ある日同じ大学の後輩に会って話したときの話】

僕「最近どうなん?」

後輩「まあきついですけどねー、勉強」

僕「そうか、けどまあ楽しいやろ?」

後輩「全然楽しいです」

僕「他の日本人とも仲良くしてんの?」

後輩「まぁそうですね、会ったりはしました。」

僕「一年生どんな感じなん?笑笑」

後輩「んー、なんかもう楽しくないって言ってる奴もいますね。『俺もうクラスに嫌われたー!』とか言っている奴もいます。」

僕「え?まだ始まったばっかやん笑笑笑笑嫌われてはないやろー」

後輩「なんか、クラスに馴染めないらしいんですけど、んー、なんかね。。」

僕「それって正味自分次第のところもあるやろ、受動的だったらそれは環境の問題じゃなくて、個人的な問題もあるんちゃう。たぶん。」 

後輩「何言ってるんやって正直思いますけどね笑笑」

僕「もったいないなー。てか来週飯でもいこか!」

後輩「あ、全然いいっすよー!」

 

留学してるのに、積極的じゃないのは勿体無いって思います。別にどんどん自分から話しかけにいけ!とかという意味ではないんですが、初めての環境に慎重になりすぎるのもナー。

 

楽しくないのが一番辛い

外国人の友達作って、毎日のように馬鹿騒ぎして、パリピして楽しもう。じゃないんです。

 

別にそれでもいいんですが、何かにワクワクできることを常に持っていただきたいなーと。台湾に来ているのであれば、台湾グルメを毎週食べに行ったり、異文化に親しんだり、台湾人と友達になってお喋りしたり、彼女や彼氏作ったり、国際交流をしたり、勉強で1位目指したり。

 

自分の意思で海外に飛び込んで、しかも旅行ではなく、留学で、「楽しくない」は言ってほしくないかなと。

 

動機がネガティブで留学にくれば逆に辛いだけやん:Dって。なんかモチベがモテるものあってくれ!後輩!!俺と飯でも行こう!

 

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

www.mypace-taiwan.com

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.