Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

3年ぶりにHSK5級を解いてみた。

f:id:mypace-chinese:20190119191042j:image

どうも臭豆腐です。

 

 

冬休みに入ったら中国語の勉強をし直そうと思っていました。その前に、今どれくらいできるかなって。なので3年前(正確には2年と10ヶ月まえ)に解いたこれを解いてみました。

 

 

HSK5級(過去問2015年版)

5回分の試験が収録されていて、一番最後の第五回を解きました。(第1回から第4回は解いたことあるので)大きく分けて听力(聴力)、阅读(読解)、书写(書写)の3つのパートで構成されています。

解いてみたけ結果

听力

第1部分20題と、第2部分25題。計45題の問題数。

結果➜41/45

阅读

第1部分15題と、第2部分10題と、第3部分20題。計45題の問題数。

結果➜38/45

书写

第1部分8題と第2部分2題。計10題の問題数。

第2部分は作文で自分では採点できないので、第2部分は解かず、並べ替えの第1部分だけ解きました。

結果➜7/10

 

合計

100問中(最後の作文を除く)86問正解14問間違い。しっかり規定の時間通り内で解きました。読み取りは全然楽勝やん!って思ったんですけど、驕り高ぶったせいで解ける問題も落としました。ちゃんと最後まで読めよ俺(泣)

 

 

並び替えは3問間違ってしまいました。うち2問はただの凡ミスで、一問は漢字が読みなくて間違えました。その感じが【】です。「あれ?なんやったっけこれ!?………わかんね。」って感じです。調べると【】でした。

 

こんなんもわからんかったのか…と、悔しかったんですが。

 

読み取りが一番できなかった

簡体字ということと、普段長い文章を読むことを怠っていたので、読み間違えや、読めない漢字がチラホラ。読めなくても、なんとなく意味は通じているのですが、なんせ詰めが甘いというか。ちゃんと頭に入ってこないというか。どっちかというと集中力の問題なのかなと(笑)

 

 

 

感想

正直ほぼ満点とれると思っていたんですが、結構間違い多くてショックでした。台湾で大学生しているので、普段繁体字で中国語話したり見たり書いたりしています。久々に簡体字で問題を解くと結構キツイですね(笑)普段話す分にはサラッと中国語が出るようになったんですが、逆に長い文章を読むことが苦手になってきているのかなと。苦手というよりは、嫌、ですね。

 

 

300点換算にすると、単純計算で250点くらいかなと思うんですが。そうか、こんなもんか。まだまだやなと。あと「」という漢字、休むという意味なんですが。わからなかたな…なんで知らんかったんや。自分でびっくりなんですがね。

 

言い訳させてもらうと、朝起きて二度寝して昼起きてすぐに解いたので、コンディション的にまずかったんですね(笑)

 

 

近日6級を受けようと思うので、余裕ぶっこかずにしっかり勉強しようと思います。

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(_ _)m

www.mypace-taiwan.com

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.