Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

台湾人とシェアハウス ~2ヶ月経過~

どうも臭豆腐です。
f:id:mypace-chinese:20181022140355j:image

9月上旬開学したと同時に、台湾人とのシェアハウス生活も始まりました。一人で住むか迷いましたが、いろいろありまして、結局シェアハウス。

 

一年生は寮生活でしたが。それとはまた違う感じですね。先日も同じような記事書きましたが今回もすこーしだけ、台湾人のルームメイトについて書こうかなと思いました。台湾人とシェアハウスしようかと考えている方、ぜひ参考に。

 

 

 

 

前提 ルームメイト情報

  • 全員台湾人
  • 全員男
  • 全員彼女なし(僕以外😉)
  • 部活に参加しているのは一人だけ
  • バイトしているのも一人だけ
  • 僕と同じクラス(学部)が2人(ほか2人は他学部)
  • 全員年下

 

 

 

全員台湾人

全員台湾人なので、毎日必ず中国語は使います。毎日中国語に触れれる機会があることはとてもいいんですが、相手が毎日同じ人だと、使う中国語も偏ってきてしまうので、そこだけがネックかなーと。

 

 

 

異文化、異習慣によるトラブルはほぼないですね。僕が完全に環境に適応しました。今更カルチャーショックを受けることないですね。

 

 

全員男

逆にルームメイトに女が入れば落ち着かないです(いろんな意味で)。全員男のほうが生活しやすいです。が、男だけだからデメリットもあります。

 

 

どっちかと言うと、みんなガサツなタイプなんで、リビングなんかは散らかっています。少し散らかる程度は全然いいんですが、ゴミの分別となるとそれはもう怖いですよ。

 

 

台湾でも分別はするので、ペットボトルや紙類、一般ごみなどは必ず分けます。しかしですよ、最初はしっかり分別していたのですが、今はもう。。

 

 

毎週僕がもう一人のルームメイトとごみ捨てに行くんですが、弁当の箱についたタレや残りカスを流さずに捨てるので、気づいたら虫が湧いていて、ソレはもう。

 

 

思い出しただけで鳥肌が立ちます。米粒ほどの白い幼虫がせっせとゴミ袋を登っているではありませんか。完全感覚生命力

 

 

全員彼女無し

全員彼女なし、僕以外は😉。ちょうど今月彼女デキマシタ。それまでは全員いなかったんですけどね。あまり言うと自慢話になるので、これ以上は言いません。

 

 

ルームメイト全員、下校すれば真っ直ぐ帰ってきて部屋にこもります。誰一人として女は連れてきません。可能性があるとすれば僕くらいです。なので、あいつ彼女連れてきたから気使うわー、みたいなことは全くないです。

 

 

ルームメイトの圧倒的童貞感だと、これからも無さそうですね。

 

 

部活に参加しているのは一人だけ

部活は綱引き部。部活というより、サークルですが。綱引き部?ですよね、わかります。今もなお綱引き部?っと疑問を抱いています。とくに追求しないことにしました。

 

 

夜まで練習ありますが、特に影響はないです。

 

 

 

バイトしているのも一人だけ

基本平日にバイトをしています。下校から夜11時までで、週4程度です。飲食店で働いているので、たまに顔出しに行って安くしてもらっています。

 

 

あと特に影響はありません。

 

 

 

同じクラスが2人

同じクラスの友達がルームメイトにいるというのは心強いですね。宿題をきいたり、学校の情報や、重要なことを常に把握できるのでとても助かっています。

 

 

一人だったら、なかなかキツかったですね。僕はだと。

 

 

 

全員年下

年は違えども、学年は同じなので、特に上下関係は無いですし、上下関係を築こうとも思わないです。面倒くさいですから(笑)毎日バカみたいにしょうもない事を言い合える仲です。

 

 

同じ学年の日本人も年下ばかりですが、タメ口ですね。逆に敬語使われると寂しいですから笑笑笑

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.