Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【中国語】ネット用語、已知用火の意味。

f:id:mypace-chinese:20181115173825j:plain

どうも臭豆腐です。

 

 

自慢げに話している友達の話、とっくにきいたことある内容だったりしませんか?「もう知ってるから」と。

 

そんなときに使える中国語があります。

 

已知用火

漢字のままに意味を解釈すると。すでに火を使うことを知っている。

つまり、火をおこすことなんて今更みんなしっているじゃないかと、何を今更火の発見に大声を張り上げているんだと。原始人かと。時代遅れだなーほんと。

みたいなニュアンスです。

 

発音

拼音 yi3zhi1yong4huo3

注音 ㄧˇㄓ·ㄩㄥˋㄏㄨㄛˇ

 

例文

A.欸你知道嗎,這個App超好用你可以下載(驕傲的臉)。

B.已知用火

 

A.知ってるか!?、このアプリめっちゃいいぞインストールしーや(ドヤ顔)

B.知ってるけど?or今更かよ

 

 

 

這句是已知用火的喔(このフレーズはもう知ってて当然のだからね!)

ネットで調べてみると他の使い方もわかりますよー!

 

 

謝謝大家收看我的部落格m(_ _)m

www.mypace-taiwan.com

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.