Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

【参考】台湾で大学生して2年目 中国語どれくらい話せているのか

どうも臭豆腐です。

f:id:mypace-chinese:20181003224732j:image

 

 

 

「中国語あんまり伸びている気がせーへんねんなー」って最近友達と話すたびに言っているんですが。台湾で大学生して2年目、中国語能力伸びてるのかなと少しだけ不安ですね。

 

 

 

・生活上でわからない言葉ばかりで困ってる!

・友達とコミュニケーションできへん…

・授業1ミリもわからん、なにゆーとんこの人?

っていうことは全くありません。

 

 

 

当たり前、台湾で本科生しているんで(笑)

じゃあどんくらいできんの?ってことです。

 

 

 

1年生の時の中国語能力f:id:mypace-chinese:20181003225527j:image

 

台湾に正規留学するので、入学するまでに中国語を勉強してたわけですが、最初はhskの勉強から初め、と平行にyoutubeや他の参考書でも勉強していました。語学留学もして帰国後も勉強しました。

mypace-chinese.hatenablog.com

 

 

では入学時の中国語能力はというと

 

完全なる主観での自己分析ですがこうなります。

 

 

 

  • 簡単な会話は可能(単語だけでの会話ではなく、文章で話すことはできた)

 

  • hsk4.5級程度の文章読解力

 

  • 台湾のバラエティ番組は30%しか理解できない

 

  • 中国語での言い回しや、比喩表現能力が乏しい

 

  • スラングの使い方だけは抜群にうまいと台湾人から評価される

 

  • 台湾のニュースは20%しか理解できない

 

  • 言いたいことは伝えられる けど細かく伝えることはできない

 

  • 同じ単語を使いがち

 

  • お酒飲んだらスラスラ中国語がでる=普段話すときは考えながら話しているので、どこかビビっている部分もあった

 

  • 作文は苦手 3行書くのに一苦労

 

  • 初めて台湾人には日本人だとバレない

 

  • 拼音と注音どちらも使える(中国語能力とは少し違いますが)

 

  • 国語の教科書はマジで読めなかった。マジで、読めなかった。

 

  • 興味のあるジャンルのネットニュース(ビジネス系)は、ずっと読んでいるうちに慣れてきた。専門用語は多いけど、そのうち覚えれた。ちなみに商業週刊というサイト・アプリで読んでいます。(暇があれば読んでいる程度です、毎日は読んでいません)

 

 

日本人日中通訳者(国際会議や有名人の通訳くらいの精度)の中国語能力が100%だとすると、当時の僕は40%くらいかなと思います。だいぶ低いやんって思いましたか。僕自身も思います(笑)

 

 

 

 

今の中国語能力
f:id:mypace-chinese:20181003225542j:image

正直成長してるか?って思いました。それは自分の中にある漠然とした目標が高いからそう思うのか、ただただ成長してないだけか。この記事を書くにあたってそれについて考えたり分析する機会ができました。

 

結果こうなりました。

 

 

 

  • 語彙力は確かに伸びた 

 

  • 授業で当てられても何とか答えれるようになった(自分の考えを文章にする)

 

  • 作文能力はあまり伸びていない

 

  • 読解力は伸びた

 

  • 友達とのコミュニケーションの内容が豊かになった

 

  • ニュースは相変わらず難しい。30%くらいは理解できたと思うの

 

  • バラエティ番組は楽しく見れるようになった。50%〜60%くらい理解できるようになった。

 

  • できるだけ違う単語で表現できるようになった

 

  • 逆に発音がしっくりこなくなっている 意識しすぎておかしくなっているとこもあり

 

  • スラングはさらにうまくなった 

 

  • 難しい話しさえしなければ、教授に日本人だとバレない

 

  • クラスメイトの名前はなぜか未だに覚えられない

 

  • 正直生きるだけだったらもう十分の中国語能力

 

  • 恥ずかしながら「之」の使い方が最近まで分からなかった。けど正直特に問題はなかった。

 

 

 

トータルでは中国語能力は伸びましたが、もっと伸びたやろなーって思いました。中国語の勉強時間は入学してからグーッと減りましたので、そらそーかで終るんですが。最近また少しずつ時間をつくって勉強しています。来年はhsk6も受ける予定なので、2年前からどれくらい伸びたかまた報告しようと思います。

 

 

台湾の大学で一年生になった人と未来の台湾留学生へ勝手にアドバイス

アバウトな自己分析ですが参考にしてもらえたら嬉しいです。ハッキリいうと自分の中国語の実力はどっちかというと良い方だと思います。悪かったら確実に退学しています、はい。大学で知り合った日本人はみんな中国語の能力が高くて毎日焦りを感じます。ハーフというハンデがあるからと、勝手に圧力かけている自分もいますが(笑)。今では特に対話能力は天狗になるほど自信がついてきました。

 

台湾の大学に入学しようと思っている人と、9月から一年生になった人たちへのアドバイスを勝手にします。楽しく台湾生活を送るための。

※完全感覚個人的主観でのアドバイスですので悪しからず

 

中国語を読めて書けても面白くないです(僕はね)、話せて聞けたほうがとても楽しいと思います!僕の友達の台湾人は毎日のように僕の中国語を馬鹿にしてきたり(友達だからこそそえゆう冗談ができるのかなと)、なんて?って聞き返されたりすることは多々ありますが、そんなこと気にぜずにどんどん話す事が大事かなーっと!!発音がとか、文法がとか、ごたごた思う暇があったら検索して調べて話してみたらいいと思いますよー!

 

勉強はしたほうがいいよ!中国語も大学で学ぶことも!じゃないと単位もらえないよ!(最後に圧力かけときます)

もしなにか質問あればTwitterで聞いてくださーい☺

mypace-chinese.hatenablog.com

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.