Mypace-Taiwan

台湾で優秀そうでめっちゃ普通の大学生をしています

台湾への正規留学を親に反対されたときの話

どうも臭豆腐です。

f:id:mypace-chinese:20181031101231j:image

 

 

★関係ないけど、昨日受けた統計学のテスト、難しくて泣いた

 

 

 

ツイッターで少し話題になったことについて書こうかなと思います。

 

海外留学を親に反対されることについてツイートされた方が多かったので、それについていろいろ考える機機会ができました。

 

僕もその一人なので、その時の話と、それについて思うことを書いていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾留学、台湾人のくせに母めっちゃ反対するやん

はい。僕、日本と台湾のハーフです。僕についての記事は先日書きましたので、それについてはこちらでどうぞ↓

www.mypace-taiwan.com

 

 

 

幼稚園の年長組の一年間は台湾にいましたが、それ以外は日本で育ったので、アイデンティティは殆ど日本人です。

 

 

 

 

高校卒業後は日本の大学に進学する予定でしたが、自分のルーツや、将来について深く考える時期がありまして、台湾正規留学を決意したわけです。(台湾留学を決意した理由はここでは書きません、長くなるので)

 

 

 

母方が台湾人なので、きっと喜んでくれるだろうと、ある日さりげなくぽろっと言ったわけです。「台湾に留学しようかな思っているねんけど、、、(絶対喜んでくれるわ)」

 

 

 

 

すると母は、「???。ナ二言ってんねん、日本の大学デイイデショ‼(コイツブンナグッタロカ)」

※母の日本語は少し片言なので、ところどころカタカナ表記にしています。

 

 

 



 

 

まさか反対されるとは思いませんでしたね。

それからは毎日のように喧嘩で、近所迷惑になるくらい叫び散らかしたのを覚えています。

 

 

 

「台湾より日本の大学のホウガイイデショ!!」

「何を以て言いと思うねん。良いからなんやねん。良いから行くのと、行きたいから行くのはちゃうねんぞ、何も大学の情報しらんのに適当なこと言うな。日本の大学には行かんから。」

「学費とか生活費かかるデショ!!」

「は?学費は台湾のほうが断然安いけど?生活費は台湾のほうがかかるんか?調べたんか?知らへんやろ?だから適当なこと言うな。納得できる反対理由を言ってくれへんかな、感情に任せて話すのやめてくれ、大事な話やから。それでも反対しるんやったら全部自己責任でやりますわ、ハイ、アザシタ✋」

(※ハイ、アザシタ✋は言っていません、心の声です)

母「もうしらん、言うな!!」

(”言うな”は喋んなっていう意味です、母の日本語力は完璧じゃないので)

だいたいこんなことばっか言っていました。母がいつも感情的になっているとこに付けこんで、あえて冷静に言いくるめるという。。

 

 

 

どっちもどっちって感じですが(笑)

 

 

 

 

 

反対される覚悟はいるぞい、反対されてもすぐに言うとおりにしないぞい。

今まで育てて来てもらって、自分の意見を主張することができない人もいると思います。言いにくい、言ってら怒られそう、とか。

 

 

 

よく考えよう。誰の進路ですかと。誰の人生ですかと。高校生、大学生の年齢だと自分の進路選択に責任は持たないといけないと。って、あの頃の自分は自分に言い聞かせていました。

 

 

 

大事な時期だったので、なおさら思うようになりました。ん?なんで反対されて、ハイわかりました、すみません。で終わらなあかんの?と。もう反抗期ですよこれは(笑)

 

 

 

しかし、本当に行きたいなと思うのであれば、喧嘩してでもいうべきかなと、思います。

 

 

毎日のようにプレゼンしてました。毎日のようにスマホやパソコンにかじりつくようにして、一日中台湾留学について調べて、日本の大学についても調べて、比較して、やっぱり台湾留学していなって、自分でも再確認し、母に何回も喧嘩売るようにプレゼンして、また叫び散らかして。

 

 

 

ずっとこんな感じでした。結局は母も何も言い返せないのか、しぶしぶ納得してくれました。今では家族で一番関心を持ってくれています。毎日のように電話してきますしね。(めんどくさいけど)

 

 

 

 

なんで海外にでたいのか自分ではっきりさせる

何かかっこいいやん!とか、外国語習得したいから!とか視野広がるやん!とか就職に有利やん!とか。自分を変えたい!とか。

 

 

 

個人的に海外に行く理由として、適当な理由や、ちゃんとした理由、なんでもいいと思います。条件さえ揃えば行きたかったら言ったらいいやんって話なんで。

 

 

 

しかし、ただ、上のような理由で反対している親を納得させるのは厳しいかと思います、僕は。かっこいいからという理由は全然否定はしないですけど、納得させる上では、論外です(笑)

 

 

 

 

外国語習得だと、「日本でできるやん」って言われます。なぜ外国に行くのかをちゃんと自分ではっきりさせないといけないかなと思います。

 

 

 

 

視野広がるから!はなるほどなっておもうのですが、視野ひろげてどうすんの、なんで視野広げるの?って聞かれて、相手が納得できる理由が言えなかったらOUTかなと。ただ耳触りのいいことしか言ってないやん。ってなります。

 

 

 

就職に有利!!。。。本間か?ちゃんと調べたか?何が有利なんや?。。。って聞かれてもちゃんと答えれるか。

 

 

 

みなさん自分の中ではいろんなことを考えていて、自分の中では納得しているとは思います。しかし、そんなこと相手は知らないので(笑)

僕の母がそのように、ただ自分の意見をぶつけるだけだったので、苦労しましたねー。

 

 

 

納得させるなら、親を論破するくらいじゃないとダメじゃないかと思います。個人的には。

 

 

 

個人的には海外に出てほしい

海外にでれば全部いいことづくし!!ではありません。自動的に成長するわけでもありません。わかっていると思いますが(笑)

 

 

 

自分は沢山の国に言ったわけではないのですが、いろんな国の方と知り合えました。あれ案外考え方同じやん、とか。え?そんなん思ってんの?とか。それこそ視野が広がり、自分の価値観を再構築するきっかけにもなりました。

ホンマに

 

 

 

なので、個人的には行ってほしいなと。海外に。変なプライド捨てれる人になれてよかったって思っています、自分は。

 

 

 

 

 

今回めっちゃいいこと言った感あるやん俺。見直したぞ自分。普段へんなことしか言ってないのに。

 

 

 

謝謝大家收看我的部落m(__)m

 

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

www.mypace-taiwan.com

 

 

Copyright © 2019 Mypace-Taiwan All rights reserved.